« インフルエンザ情報 | メイン | インフルエンザ情報 »

梅の里保育園の認定子供園参加について

平成23年8月1日

保護者の皆様へ

学校法人 和 田 学 園

理事長 和 田 辨 孝

梅の里保育園の認定こども園参加について

 夏休みが始まり子ども達はいかがお過ごしでしょうか、楽しくお過ごしのことと推察申し上げます。

さて、今年の4月1日から群馬地区に梅の里保育園を開園しました。定員60名ですので1学年が

13~14名になります。この少人数で6年間一緒に生活するのは、教育的に見てあまり好ましいとはいえません。一方中川幼稚園は定員260名に対し130名しかいません、一昨年の増改築で保育室もあまっている状態なので、梅の里保育園も認定こども園にして中川幼稚園で一緒に教育を行いたいと考えています。先日の説明会で出た質問等を以下にQ&Aでお知らせします。

Q 運動会などの行事はどのように行いますか?

A 大きな行事はすべて一緒に行いたいと思っています。お誕生会・花祭り・青葉祭り・お餅つき・涅槃会など比較的小さな行事には梅の里の02歳児は参加しません。

Q 1学年の人数が今より増えた場合はどうなりますか?

A 1クラスの人数は年少が18名以下で年中・年長は28名以下でクラス編成を行いたいと考えています。

Q 幼稚園バスに梅の里保育園の園児が乗っていますが、ずっとこのままですか?

A 保育園は幾つかの条件をクリアしないとバスを買うことが出来ません。23年で条件をクリアしたいと考えています。そうなれば保育園のバスで中川幼稚園まで移動できるようになります。

Q 梅の里保育園を認定こども園にするメリットは何ですか?

A 中川幼稚園がたかみ保育園と認定こども園になって、ちゅうりっぷと年少組に副担任が付けられる様になりました。保育園児と一緒に保育士も来るのでより充実した教育環境が構築できます。又、大きな行事のときは、梅の里の職員が全員で参加するので準備や後片付けなどがよりスムーズに行えるようになります。

Q 認定申請は何時行いますか?

A 7月中に申請したかったのですが、準備が間に合わず8月中には申請したいと考えています。

質問・ご意見のある方はMail又はFaxでお願いします。幼稚園の連絡メールで賛成反対の連絡を下さい。

保護者の皆様のご理解ご協力をいただいて、より良い認定こども園に成長させたいと思いますのでご協力のほどよろしくお願いします。

Mail:nakagawa613_1@bay.wind.ne.jp

Fax:027-362-3108

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

更新ブログ

最近のトラックバック

フォトアルバム